セル・オートマトン アニメーション
各セルごとに一定のルールを設け、そのルールに従ってシミュレーションを行う。
ゲーム・オブ・ライフ(GOL)
https://gyazo.com/e3dabf9997d9131fda9a54591f85fb1a
ルール
生きている(黒い)セル
2つか3つの隣接セルが生きていれば生き続ける。それ以外は過疎か過密のどちらかで死んでしまう
死んだ(白い)セル
3つの隣接セルがある場合は奇跡が起こり、生き返る
そのほかのGOF
ヴィシニアク・ヴォート
https://gyazo.com/bb802a80850b0e72f470bc9fca0e8d10
ルール
自分も含めて多数決で状態を決定する
生きたセルが5つ以上の時は生きる
生きたセルが4つ以下の時は死ぬ
生きたセルが4つか5つの時は状態を反転させる
急速に静的なパターンに入り込むのを防ぐため
ブライアン脳
https://gyazo.com/c932e4c1f5cc55a511de3fd84628d014
3状態を持つパターン。脳のニューロンの動きのように発火し、再び発火する前に休息をする。
ルール
今の状態が発火なら、次の状態は休息
今の状態が休息なら、次の状態はオフ
今の状態がオフで、2個のセルが今発火しているなら、次の状態は発火
波の表現
https://gyazo.com/1c150f2b54b3d9359988a236dc15766c
状態を0〜255にしたパターン
ルール
隣接するセル状態の平均が255なら自分は0にする
隣接するセル状態の平均が0なら自分は255にする
それ以外の時は新しい状態=現在の状態+隣接セルの状態の平均-前の状態の値
新しい状態が0〜255の範囲でクリップする